ソリトンシステムズは、「日本で初めて…」にチャレンジし続けるITメーカーです。
オリジナルの「もの創り」にこだわり、世の中で必要とされる製品やサービスを提供しています。
現在は、ITセキュリティ、高画質映像伝送システム、IoT&AIシステムなどを中心とした分野に取り組んでいます。幅広い業種の企業様、官公庁/自治体様などが当社の主なお客様です。
当社の社員は、すべての仕事を通じて「ソリトンのもの創り」に関わっています。
お客様に安心してご利用いただく製品やサービスを提供し続けることは簡単なことではありません。
しかし、大変だからこそ、取り組んだ仕事が成功した時の喜びややりがいは代えがたいものがあります。やりがいこそが自身の成長の起爆剤です。
ソリトンは、「もの創りをしたい」「新しいことにチャレンジしたい」という皆様を、心よりお待ちしております。
当社は主にBtoB向けの製品&サービスを提供しております。お客様(企業や自治体など)の事業を支えるために不可欠なITインフラ/セキュリティ等の分野がソリトンの活躍する分野です。
各部署に応じたミッションと目標を掲げ、社員全員で会社のMissionを追求しています。
―ソリトンの企業理念
製品&サービスそのものを創る仕事です。「世の中が良くなる/便利になる」ものを模索し、「どのような機能のものを、いつまでに、いくらで、どのように作るか」を企画し、社内で承認されたものを開発者が協業し合い製品を完成させる、まさに「もの創りのプロ」です。
完成までの道のりは簡単ではなく、何度も製品のコンセプトや要件定義を議論し、試行錯誤してプログラミングし、動作テストと修正を繰り返します。マニュアル作成、機能バージョンアップなども行います。
お客様からご依頼いただく製品を受託開発するわけではなく、ソリトンが「ITメーカーとして」世の中に流通させる製品の開発です。日々新製品の模索や世界のトレンドを調べるなど(海外出張をして、実際に目で見て触れる機会もあります)、常に先を見据えた情報収集を並行して行います。
そのため、PCや機器に向かう時間が必然と長くなります。プログラミング言語やサーバー、ネットワークなどの知識が必要です。
「もの創り」そのものに携われることが大きな魅力であり、開発プロセスを通じて確実な技術力が磨けます。
ソリトン製品&サービスの機能、およびネットワークやサーバー等の関連技術を幅広く熟知し、お客様に適切にITシステムをご利用いただくための技術的支援を行う仕事です。
当社製品は多くの機能を標準搭載しておりますが、お客様毎に必要な機能や運用ルールは異なるため、
お客様のシステム上の課題や様々なニーズに応え、使用方法、導入・運用などのご提案やサポートを行うのが、「技術のプロ」であるSEです。
技術支援のタイミングとしては、お客様の製品選定時の提案(プレセールス)、導入時、運用開始後のサポート(アフターセールス)など多岐に渡ります。既存システム環境との連携が必要な場合もあるため、他メーカー様の製品知識も習得することがあります。また、販売パートナー様に安心して製品を取り扱っていただけるように技術的支援をすることも大切な仕事です。
そのため、飽くなきIT技術への探求心と知識習得の姿勢が求められます。社内の各部署と連携も多いため、コミュニケーションスキルも必要です。
仕事に慣れるまでは大変ですが、一歩ずつ着実にスキルを磨いてゆくことで、ITエンジニアとして確実な技術力と提案力が身に付きます。
ターゲット市場/お客様に対するソリトン製品&サービスを中心とした営業戦略立案と営業・販売活動を行う仕事です。
当社の営業は、いわゆる物販にとどまりません。ソリューションセールス要素が強く、お客様との対話を通してお客様が抱える問題やニーズをつかみ取り、その解決策に適したご提案を行う「問題解決型営業のプロ」です。
そのため、高い営業スキルに加え、幅広い製品や技術知識、そしてコミュニケーションスキルが求められます。社内の各部署と連携し、まさにソリトンの「顔」として、現場の前線でお客様の課題解決に取り組みます。
販売経路は、商材により「直接販売(お客様へ直接)」と「間接販売(パートナー様経由)」があり、販売戦略に基づき常に最適な手法を模索します。ビジネスの手法や可能性は無限であるため、アイデア力や挑戦によって得られる経験やノウハウは、他に代えがたいものになるはずです。
日々の営業活動を通じ、製品知識だけでなくITトレンドや技術知識、企画・提案力などが身に付きます。
市場が抱える課題やニーズへの最適な解決策として、ソリトン製品&サービスの存在を世の中に広く認知いただき、見込み顧客を増加させる仕事です。
具体的には、ブランディング、市場調査・分析、価格設定、広告・宣伝・広報、資料作成、販売促進などの活動全般を行います。ソリトン製品&サービスを売れる「商品」にし、タイムリーなプロモーション活動を行う、まさに「中長期戦略立案/仕掛けのプロ」です。
そのため、企画・実行力、アイデア創出、プレゼンテーションスキル、そしてコミュニケーションスキルが求められます。世界中で流通するモノからヒントを得て新たな施策をチャレンジするといったこともあります。社内の各部署と連携し、ソリトン製品を世界へ発信してゆくダイナミックな仕事と言えます。
日々のマーケティング活動を通じ、情報発信力、企画・分析・提案力、ITトレンドや技術知識などが身に付きます。
どの仕事も、最初は分からないことばかりで大変かもしれませんが、それは当たり前のことです。
ご入社後に皆さんにまず期待することは、仕事や環境に慣れていただき、1日でも早くソリトンに馴染んでいただくことです。ですので、恐れずチャレンジしていただきたいと思います。
「活躍したい」という情熱を心に、ぜひソリトンの扉を開いてください。