2020年 入社
ITセキュリティ事業部
パートナービジネス本部
Y.M
成蹊大学 法学部 政治学科 卒
前職での仕事について教えてください
新卒で通信機器メーカーに入社し、6年間パートナー営業として勤務しました。
主な商材は中小企業向けITセキュリティ製品で、全国に販売網を持つ代理店の担当でした。
転職のきっかけを教えてください
もっと幅広い仕事に就きたいと思ったからです。
営業の仕事は面白くやりがいも感じていましたが、当時は中小企業向けのビジネスが主で、取扱製品のラインナップもそれほど多くありませんでした。仕事の幅をもっと広げたいと感じ始めていた時に、会社から突然の転勤命令。全国をカバーする代理店担当だったので想定していた辞令ではありましたが、「これを転職のチャンスにしよう」と思ったことがきっかけです。
ソリトンシステムズを転職先として
選んだ理由は?
前職に勤務していた頃から、ソリトンは客先での提案の場や展示会、イベントで見かけることが多く、以前から気になる存在でした。ITセキュリティだけをみても取扱製品がとても多く、さらにほとんどが自社開発製品と知り「なんだこの会社は」と(笑)
自社開発を成功させるには、技術力と先見性、独自性が無いと難しいものですが、ソリトンは長年それにチャレンジしている。ユニークな会社で魅力的でした。導入事例も官庁、民間企業問わず豊富で、ここなら自分の仕事の幅を広げられるのではないかと思いました。
現在の仕事について教えてください
前職と同じく、パートナー営業として大手複合機メーカー様やSIer様を担当しています。ミッションは、「ソリトン製品拡販の仕組み作り」です。ただ単に製品をご紹介するのではなく、パートナー企業様のビジネスにマッチした仕組みを模索し、戦略的な関係構築のための活動をしています。
特に最近はパートナー企業様との共催オンラインセミナーを行い、幅広くソリューションを提案しています。毎回セミナー内容を練り上げるのは大変ですが、多くの潜在顧客へのアプロ―チが出来ますし、自分で企画してゆける面白さを感じています。
成長を感じられた仕事のエピソードを
お聞かせください
入社2年目の時、パートナー企業様との協業が成功し、GIGAスクール構想※の時流に乗り、ソリトン自社製品「Soliton DNS Guard for Education※」を全国の複数の教育委員会に大規模に導入出来た時のことです。
当時、教育市場に強いパートナー企業様とタッグを組むという戦略はあったものの、実現には社内外での数多くの調整を行う必要がありました。そのため、社内の関係者と共に数多くの調整を行ってパートナー企業様にとって「販売しやすい」体制を整え、その仕組みをパートナー企業内で認知いただくための活動に注力しました。その結果、非常に多くのお客様に製品をご購入いただくことが出来ました。社内関係者と連携してチャンスを切り開くことができ、自分自身も成長できたと実感した経験です。
※GIGAスクール構想…2019年に開始された、全国の児童・生徒1人に1台のコンピューターと高速ネットワークを整備する文部科学省の取り組み。
※Soliton DNS Guard…マルウェア・標的型攻撃・有害サイトから児童・生徒をガードするソリトン自社製品。
ずばり、ソリトンの強みは何でしょう?
やはり「技術力」と感じています。長年のIT技術ノウハウは他社と比べても豊富と思います。
ソリトンはネットワーク黎明期からIT分野での実績があり、通信技術にもハードソフトにも強い。
そのため、パートナー企業様からも幅広く相談をいただくことが多いです。「ソリトンに聞けば何か情報が出てくる」、このようにパートナー企業様に思っていただけていることは、私自身感じているソリトンの強みである技術力をご評価いただいている表れだと思います。
ソリトンの社風・雰囲気について教えてください
挑戦出来る文化と環境があると感じます。自分がやりたいと思うことを、目的を明確にしきちんと準備し説得が出来れば、自分のチャレンジに背中を押していただけます。
それと、「人の良さ」もソリトンの良いところと思います。中途社員として入社した当初は緊張もしましたが、上司や同僚の皆さんがめちゃめちゃ優しく迎え入れてくれて(笑) 仕事に慣れるまでのフォローもいただけたので、良いスタートが切れました。
風通しも良く、常に仕事の進捗や相談事を上司や他チームに共有しています。皆の力をお借りして仕事に取り組めていると感じます。
これからソリトンへの入社を検討している方に
メッセージをお願いします
「チャレンジしたい」と思う方にはマッチする会社だと思います。社内の色々なプロフェッショナルや技術ノウハウを活かして、自らチャレンジしてゆけるのもITメーカーならではです。皆さんのご入社をお待ちしています!
1日の流れと休日の過ごし方
9:00
業務開始
・メールチェック、問合せ対応など。
10:00
社内定例会議。案件進捗状況を共有し、次の活動を確認します。
11:00
お客様とのお打合せ。現在は対面・オンラインが半々くらいです。
12:00
昼休憩
13:00
お客様とのお打合せ(2件目)。お客様の社内勉強会を開催いただき製品レクチャーを行うことも。
15:00
お客様向け提案書作成など。
18:30
業務終了。家族と食事したり、リラックスして過ごします。
現在は週に2日出社し、残りはテレワークをしています。私にとっては毎日テレワークよりも今のハイブリッドな働き方が合っているようです。ソリトンはPC周りやネットワーク環境が整備されており働きやすいと感じております。